2024/05/15

人生は「考え方」で決まる?!


今朝、たまたま流し聞きしていた


あるアメリカの教会の


牧師先生のYouTubeから


こんな言葉が耳に入ってきました。




「Be careful how you think.


Your life is shaped by your thoughts.」



日本語に訳すと


「心でどう考えるかに注意を払いなさい。


あなたの人生はあなたの思いによって


形成される。」



これは


聖書の中の言葉でもあるようです。


(聖書 箴言4章23節)




image





同じ環境にいても


同じことが起こっていても


その人それぞれの


捉え方、考え方、思いで


人生は大きく変わる。




そんなお話しでした。




確かに


同じ経験をしても


同じものを見ても


人それぞれその捉え方や


考え方は


全く違います。




同じ舞台を観ても



「ここが良かった」


「あそこが良くなかった」



色々な感想があるし




アウシュビッツ収容所のような


過酷な状況の中にいても



絶望して生きることをあきらめる人と


目的意識を持って生き延びようとする人とに


分かれるのです。





image






人の人生とは


それぞれの心の在り方を


そのまま表すものなのかも


しれません。




歴史上の人物を見ていても


よく分かります。




気持ちの在り方に


人それぞれ、どうして


違いが出るのでしょうか。




image





日頃の心の在り方や


ものごとの捉え方の習慣が


その原因だとしたら




日々の自分の心の在り方は


どうあるべきか


日々の様々な出来事から


真剣に考える必要が


あるのかもしれません。




私の生き方の軸は


決して自分ではありません。


「聖書」です。





なんか怪しい宗教みたいな


表現に聞こえるかもしれませんが


でもやっぱり私にとっての中心軸は


主なる神、聖書の言葉なのです。




image




どうしても


「我」が出てしまい


自分軸になってしまうことも


日々多くありますが


本当は、聖書の中の言葉が


すべての中心でありたいと


願っています。





なぜなら「自分軸」はとても


ぶれやすいから




今日考えていることと


1週間後


1年後


3年後に考えていることが


全く違っていたりする私


そんなブレやすい自分は


頼りになりません。




でも約2000年前に書かれた


聖書の中の


神さまの言葉は


今も昔も未来も


変わらないからこそ


信頼に値するもの




image




世界のベストセラーでもある


聖書が


存在していること自体が奇跡✨




29歳の時


アメリカで洗礼を受けてから


聖書が私の生きる軸




私の残りの人生も


ずっと聖書軸の


物事の捉え方や考え方で


形作られていきますようにと


願っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿