2024/03/07

すべての営みには時がある

 

毎月第一日曜日


生け花が得意な母は


日曜礼拝に飾られるお花を準備する


奉仕をしています。


今月は


3月8日の国際女性デーに合わせて


ミモザの花メインの生け花でした。














この日、教会に飾られた花は


とても美しかったのですが


その前日に


母が花屋で購入した直後のミモザより


小さくすぼんでしまったようにも


見えたのです。














母に聞くと


1日でミモザの花が


小さくしぼんでしまったよう。。。



ミモザって1日でこんなに見た目が


変わるの?!


と少し驚きましたが



花の命の短さを見ると同時に


華やかな時があれば


枯れてしぼむ時もある


全ての営みには時があって


神さまが定められた時がある


との聖書のことばを


思い出しました。












私たち人間も


エネルギーに溢れた時もあれば


元気がなくなる時もある


でもすべての営みには


神さまの時があることを


いつも覚えて


神さまを離れてしまっては


何も出来ない存在であるこごを


忘れないでいたいものです。



「天の下では、何事にも

定まった時期があり、

すべての営みには時がある。」


(伝道者の書3章1節)



0 件のコメント:

コメントを投稿