2024/03/03

クリスチャンはひな祭りを祝わない?!

 

日本の伝統的なお祭り行事は


神仏や祖先を祭る


という起源があるので


行事に参加されないクリスチャンも


おられるかと思います。


私はクリスチャンですが


神仏や祖先を祭る


という意識も特になく


小さい頃からの習慣として


「美味しいモノを食べる日」のような


感覚なので(笑)


ひな祭りや子供の日


夏祭りも楽しんでいます。


ただし


★自分と神さまの関係が


確率していること


★日本の伝統行事を祝わないようにしている


他のクリスチャンにつまづきを与えないこと


★ノンクリスチャンの方への


つまづきにならないこと


を配慮・意識しながら


こういった日本の神仏系のお祭りを


楽しむ必要はあるとは思います😌












今日のひな祭りも


巻きずしと


桜餅とおはぎを家族と共に


美味しくいただき


幸せで感謝の1日でした♪



「見よ。私がよいと見たこと、

好ましいことは、神がその人に許される

いのちの日数の間、日の下で骨折るすべての

労苦のうちに、しあわせを見つけて、

食べたり飲んだりすることだ。

これが人の受ける分なのだ。」

(伝道者の書 5章18節)





0 件のコメント:

コメントを投稿