2024/02/10

天に宝を積み上げるということ

 

誰かに褒めてもらいたい


人から好意を得たい


そんなことを考えながら


良い行いをすることはあるかもしれません。


私も


頑張っている自分を認めて欲しい


積み上げた努力を


正しく評価してほしい


そんな想いで


小さな頃から


勉強も習いごとも仕事も


頑張ってきました。


でも


自分が思うように人から


認めてもらえなかったり


評価されなかったり


それに見合った報酬がないと


努力や頑張りを


やめてしまうこともありました。



でも神さまは


人の行動ではなく


心の在り方を見られる方


私がどんな動機で行動に移しているのか


それをすべてご存じの方


人の徳を得るため


褒められること


認められることを目的とするのではなく


誰も見てなくても


誰にも認めてもらえなくても


それが純粋に


神さまの御心に叶った想いで


出た行為なのかは


神さまがすべてご存じなのです。















そう思うと


なんだかこれまでやってきた


自分の努力が


とても薄っぺらい動機や


プライドから来ていたことにも


気づかされます。


そんなものは必要はなくて


天に宝を積むため


天国で神さまに褒めてもらうため


そんな想いを持って出来る努力や行動は


これまでと全然違うものになることに


気づかされています。


誰もみていなくても


神さまは必ず


見てくださっているから


神さまと一緒なら


どんなことでも出来そうな


そんな気持ちにさせられています。



「自分の宝は、天にたくわえなさい。」

(マタイの福音書6章19節)


「あなたの宝のあるところに、

あなたの心もあるからです。」

(マタイの福音書6章21節)


0 件のコメント:

コメントを投稿