2024/01/20

辛いところを通っていても

 

私は整理収納アドバイザーという


おうちのお片づけのプロとして


普段おうち訪問をしているのですが


オンラインでも


お片づけをアドバイスしています。











オンラインのお客様に


クリスチャンの方が2人おられます。


先週、そのお1人と


オンラインでのお片づけレッスンがあり


玄関の収納の片づけをしていました。


その方とは大体


2時間のレッスンで


スマホで現状を映して頂きながら


お片づけの手順をアドバイスさせて


いただきます。


でも前回のオンラインレッスンでは


「30分だけ心のおかたづけを

してもらっても良いですか」


というリクエストがあり


その方が今通られている


辛い状況をお話しくださいました。


モノを片づけたい!


整理したい!


と思うとき


私の経験上では


大体辛い体験をされたり


大きな心の傷みが消えない場合があったり


心身のストレスを抱えておられる方が


多いように思います。











モノの整理は


過去の自分の持ちものと


向きあう作業なので


過去を振り返って整理し


未来を考えながら


心が整っていくのですが


私が考える


本当に心が整う作業は


「聖書を読む」


「神さまに祈る」


やっぱりこれが1番です。











オンラインレッスンで


その方の辛い状況をお話しくださった後


同じクリスチャン同士


一緒にお祈りの時間を持ちました。


祈れば問題がすぐに解決するわけでは


ないのですが


辛いことも通して


神さまは私たちに語ってくださり


導いてくださる確信があるので


祈ることは心に平安をいただけるのです。


悩むより祈る


自分で悶々と考えていても


大体良い答えは見つからない。。


クリスチャンでもクリスチャンじゃなくても


私たちはいつも


神さまに祈ることが出来る。


それは動物にはない


人間だけの大きな特権なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿