2023/08/24

突然の危篤の知らせに。。。


英会話講師時代から今も


お世話になっている


お仕事仲間の先生のお母さまが


突然、


危篤状態に陥り


24時間体制でお見舞うことのできる


病院に入られたことを


昨日、知りました。












ゴルフなどのスポーツもされ


お元気だったお母さま


ご高齢ということもありますが



「もう家に帰れないと思ってください」


というお医者さまからの


突然の危篤の知らせに


ご本人もびっくりされていて




そのご様子に


私も少し


動揺してしまいました。




元気な方が


突然倒れて


突然家に帰れなくなってしまう。。。




人生には


予想もしない出来事が


突然やってくるんですね。




でも


「突然」と思うのは


穏やかな日常がずっと続くことが


あまりにも当たり前に思ってしまっている


こちら側の解釈であって


本当は「突然」なのではなく



いつでもどこでも


起こり得ることなのかも


しれません。




事故や自然災害なども


いつもあまりに突然に起こるけど



いつでもどこでも


本当は起こり得ること




人の命の最期は


人には決められない


神さまの領域なのでしょうね。




「主は与え、主は取られる。」



ということばが


聖書にもありますが


命を与えてくださるのも神さま


その命を取られるのも神さま



いつなんどき


何が起こるかは


私たちには分からないものです。














昨日、お母様の危篤の話を聞いたとき


一人娘でもあるその方は


亡くなった後の遺品整理を


手伝って欲しいと


私にご相談くださいました。



もう覚悟を決められているんだなぁと


その方の強さに


私も気持ちがひきしまる思いでした。




生きていると


色々な方の死を目にする瞬間が


日々増えます。




人生の先輩方の


それぞれの命の最期を


見せていただくことで


自分自身や


家族の最期のことも


いつも頭の片隅に置きながら



与えられている命を


どう生きるか


いつもいつも


考えさせられています。



0 件のコメント:

コメントを投稿