2023/07/10

じっくり話を聞く、ということ

 

私はカウンセラーでも


心理学者でも


精神科医でもありませんが


普通にお片づけの訪問の仕事をしていると


その訪問先のお客様の


お悩みや相談事を


受けることがあったりします。


そして


そういうお客様の声を通して


いつのまにか自分が


誰かの心を


ホッとさせている


ということに


気づかされることがあります。


自分はそんなつもりは


全くないのですが


ただ話を黙って聞いているだけ。


アドバイスをすることも


あまりないのです。


でもそれだけ


じっくり話を聞く


ということが求められているのかも


しれませんね。














私自身はというと


人に悩みを相談することは


あまりないかもしれません。


相談したり話をするのは


事後報告だったりが


多いです。



私の1番の相談相手は


聖書のことば


すなわち


神さまの言葉です。


正しい方向が知りたい時や


迷う時は


信頼できるクリスチャンの友人に


話すことで道しるべを


得ることもありますが


最終判断は


唯一の神さまが


聖書でどう語られているかを


じっくり聞くこと。


そう、私の話を


私の祈りを


いつも確実に耳を傾けてくれているのは


神さまただお1人なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿