2023/06/30

「思う」と「考える」のちがい

 

「思う」ことと


「考える」ことの違いを


最近学んでいます。














ある本によると


「思う」と「考える」は


同じことのようで


実は全然違うそう。



具体例を挙げると


誰かのことが好きで


その人のことをいつも考えている


というのは「思う」ということ



でもその人と少しでも近づきたくて


どうやったら話せるようになるのかな


と具体的にプランを練るのは


「考える」ということ



と説明していました。



なるほど。


「思う」と「考える」は違う。


でもどちらも大切。



聖書の言葉を読んで


神さまに感謝する


いつも神さまのことを考えている


ということが「思う」だとしたら



じゃぁどうしたら


神さまに喜んでもらえるのかな


神さまがいつもくださる大きな愛に


感謝を示すために


自分には何が出来るのかな


具体的に思い巡らすことが


「考える」ということなのかな。



「思う」と「考える」の違いは


同じようで実は違う。


でもどちらもとても大切


そのことに


気づかせてくださった神様に


今日も感謝して


私も神さまのために


何が出来るのか


考え続けていきたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿