2023/06/22

野の草花のように

 

朝ドラ「らんまん」にハマってます(笑)


草花に名前をつけ


植物学者の「牧野富太郎」さんの


実話に基づいたストーリー


「わしゃぁこのために生まれてきた!」


「この国の植物学に、わしが

最初の一歩をきざむのじゃ!」と


植物が大好きで


植物学者として無我夢中に


人生を歩んだ人の物語


道端に咲く


小さな草花にも目をとめて


その名前を名付け


人生をかけて


植物図鑑を作った人です。














このドラマを観ていると


聖書の言葉を


思いだします。



「きょうあっても、

あすは炉に投げ込まれる

野の草さえ、神はこれほどに

装ってくださるのだから、

ましてあなたがたに、

よくしてくださらないわけが

ありましょうか。」

(マタイの福音書6章30節)



神さまは


神さまを信じる人にも


信じない人にも


1人ひとりに目をとめてくださる方。


明日のための心配は


いらないよと


どんなに踏まれても


どんなに罪深い私たちでも


どんなに目立たない


小さな私たちでも


温かく


包み込んでくださるのです。















だから今日も明日もあさっても


生きていける。


こんな私に


目をとめてくださる方が


いつも側に


おられるから。



0 件のコメント:

コメントを投稿