2023/03/22

なぜ神さまを信じることが出来るの!?

 

クリスチャンは


唯一の神さま


たった一人の神さまを信じています。


では、なぜ


そんなに信じることが出来るのでしょう?


神さまのご性質を語るのに


「三位一体(さんみいったい)」という言葉があります。


今日はちょっと難しいおはなし。


「三位一体」(さんみいったい)とは


①父なる神さま

②子なる神さま(イエスキリスト)

③聖霊なる神さま


この3つは同じ一つの神さま


でも性質が3つあって


それぞれに違う神さまの役割りがある



こうして文字にすればするほど


よけい難しくなるような。。。


神さまは、この世の全ての人を1人残らず


大切に思ってくださっていて


全ての人に神さまの存在を


知ってほしいと思ってくださっている


本当は神さまの存在は


たった一つなのだけれど


山の神 海の神 など


よろずの神さまの存在を崇拝する日本をはじめ


アラーの神を信仰するイスラム教など


世界には


それぞれの人種が信仰する


別の「神」と呼ばれる存在がある















よろずの神さまを信仰する日本人も


アラーの神さまを信仰するイスラム教徒も


みんなみんな神さまは


大切に思っていてくださっていて


神さまの方を向くように


日々働いてくださっている



それを理解することが出来るように


私たちを助けてくださるのが


三位一体の神さまの③の部分


「聖霊なる神さま」


聖霊が私たちの内で働いてくださるからこそ


その唯一の神さまの存在を初めて


理解することが出来るのです。














だから


神さまの存在を本当に知りたいと思ったら


理解することが出来るように


まずは心を開いて


聖霊様が働いてくださるように


祈るだけ


私もそうでした。


神さまに


「あなたが本当に存在するのなら


私に分かりやすいように


教えてください!」


ちょっとキレ気味に祈ったことも


ありました。。


(神さまあのときはごめんなさい💦)



聖書を理解することも


イエスキリストの十字架の意味を


知ったことも


すべて自分の努力ではなく、


「聖霊さま」のおかげ


やることは一つ


神さまのことをもっと理解できるように


祈ってみること


神さまのことをもっと知りたいと


思った瞬間、


もう既に


聖霊なる神さまが


私たち1人1人の中に


働いてくださるから


後は安心して


ゆだねることが出来るのです😊

0 件のコメント:

コメントを投稿