2023/02/06

PDCAサイクルは神さまにおゆだね!?

 

目標達成のために


大切だと言われている


PDCAサイクル


P=Plan 計画

D=Do   実行

C=Check 評価(反省)

A=Action  改善


目標を達成するためには


計画→実行→評価(反省)→改善を


何度も何度も繰り返し、


歴史上の偉大な人物や


世の中で成功者と呼ばれる人たちも


これを実行してきたと言われています。


最近見つけたこちらの本














もともと上馬キリスト教会の


ツイッターをフォローしたことから


本の存在を知り


面白いなーと思って買ってみました。


そしたらそこに、


聖書の中の偉人たちの中で


PDCAサイクルを回していた人は


ほとんどいないというのです!


ノアもアブラハムもモーセも


大体が行き当たりばったり(笑)


確かに!


そう思うと


なんだか肩の荷が下りるとともに


もっともっと神さまにゆだねていいんだな


という気持ちになりました。


どうしても「自分で」とか


「私がやらなきゃ」と


神さまにゆだねきることを


まだまだ出来ない自分がいます。


でも完全に神さまにゆだねきったとき


思っていたよりスムーズに


ものごとが運んでいくことに


驚いたりします。


自分であれこれ考えるほうが


計画通りにいかなかったりして。。。


計画や実行、反省、改善は


もちろん、とっても大切。


でもそのPDCAのサイクルさえも


神さまに完全にゆだねる


そんな自分へと変えられていきますように。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿