2023/02/08

陽気な心と陰気な心

 

聖書の箴言という箇所の


17章22節に


「陽気な心は健康を良くし、

陰気な心は骨を枯らす。」


という言葉があります。


この陽気な心でいられるのは


嬉しいこと・楽しいことが


ある時には簡単ですが


何か問題があったり


苦しい状況の中にいる時は


簡単ではないかもしれません。











(こんな事故にあったこともありました。。。)



でも、そんな時でも


神さまから与えられているものは


必ずあって


例えば


命の危険にさらされていないこと


今日食べるものがあること


空気があること


綺麗なお水が飲めること


温かいお湯で手を洗えること


見上げる神さまがいること













自分の努力で手に入れたわけではない


与えられているものを


出来る限り思い巡らして


神さまに感謝の気持ちで祈る時


不思議と平安が


心の中に溢れます。


その心の状態が


まさに健康に繋がるのでしょうね。


「陰気な心」ではなく、


「陽気な心」で健康を保つことが


出来ますように。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿