2022/11/14

叶えたいことリスト100を作って分かったこと

 今年の元旦に


2022年に叶えたいことリスト100


というノートを作ってみました。












自分の想いではなく


「神さまの御心なら叶いますように」という


想いをこめて


「神さま・聖書」

「健康・美容」

「行きたい場所」

「学び」

「モノの整理」

「仕事」

「お金」

「趣味」

「ラグジュアリー」

「その他」


の10項目に分けて


書きました。



その中にあった


「神さま・聖書」部門の中の


★祈りを毎朝毎晩の習慣にする

★家族が気持ち良く暮らせる行動をする


など


ほぼ10個あげたリストのうち


半分以上は叶っていて


叶った以上に習慣化しているものも


いくつかありました。









このリスト作りをやってみて


自分の中での大きな発見は


「叶えたいことは


祈りながら


具体的に計画して行動すれば


ちゃんと叶う」


という当たり前のこと(笑)


リストをつくる前の自分は


この当たり前のことが


案外出来ていなかった


ということも発見でした。



聖書では


「計画すること」の重要性を


掲げています。


「あなたの足の道筋に心を配り、


あなたのすべての道を堅く定めよ。」(箴言4章26節)


そして神さまご自身も


計画を立てられる方です。


「わたしはあなたがたのために立てている


計画をよく知っているからだ」(エレミヤ29章11節)


計画をたてることも大切ですが


神さまの御心にある計画だけが


実行されます。


「人は心に自分の道を思い巡らす。


しかし、その人の歩みを確かなものにするのは


主である。」(箴言16章9節)










神さまの御心のご計画が何であるかを


私自身が祈り


悟ることが出来ますように。。。


そして来年も


御心にかなう計画を


具体的に作り


行動することができますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿