2024/02/16

クリスチャンだって心のケアは必要

 

クリスチャンといえども


教会の牧師先生といえども


長い人生


心のケアが必要な時は


誰にでもあります。


クリスチャンになったからといって


強くなるわけでも


聖人になるわけでもないので


やっぱり神さまの助けが必要だし


同じクリスチャン同士で支え合うことも


必要です。


そんなケアが出来るように


教会の中でクリスチャンケアとは何かを学ぶ


「日本クリスチャンケアミニストリー」という


勉強会が


昨日から3日間スタートし、


私もそこに参加させていただいています。















その勉強会では


私がいかに「傾聴」出来ていなかったかとか


教会の在り方を


正しく認識していなかったとか


色々な気づきがあります。


人生、いくつになっても


クリスチャンになってからも


新しく学ぶことが


たくさんありますね。



クリスチャンケアといっても


私1人ではなく


なによりイエス様が


神さまが一緒です。


私がケアする側にあっても


ケアされる側にあっても


神さまが一緒にいてくださることには


変わりないこと


そこが学べたことも


大きくて


とても意味のある勉強会なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿