2023/08/16

終戦記念日に思うこと

 

昨日の8月15日は


終戦記念日でした。


朝の新聞記事には


洗浄体験のトラウマが原因で


PTSD症状に陥った期間塀の記事があり


とても考えさせられました。














無事に生きて帰っても


戦場での悲惨な体験が忘れられず


家族にも友人にも話せないまま


1人苦しみ


無口になってしまったり


家庭内暴力に繋がったり


元兵士のご本人だけでなく


その妻や子供や孫の世代まで


大きな影響を与えていて


今もそれが続いている事実



戦争そのものは終わっても


戦争によってつくられた苦しみの戦いは


まだ終わってないんですね。



神さまは


「殺してはいけない」と


聖書の中でおっしゃっています。











人が人の命を奪うこと


そのことが


どれだけ人の心を深く傷つけ


後々の世代にまで及ぶのかということ


神さまの言葉に従わないとき


人の命を奪うとき


必ずそこには苦しみが残る


神さまの言葉に従わない行為そのものが


実はすべて罪で


その罪が自分たち自身を


苦しめていることを


聖書を通して


歴史を通して学び


伝え続けなければならない思いで


いっぱいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿