2023/05/23

人事を尽くして天命を待つ、ということ

 


私の母は


趣味で野菜畑を始めて


もう7年目になります。



始めた頃、


一から農家さんに教わっていた頃が


今では懐かしく思えるほど


今は1人でどんな野菜でも


種を植えるところから


苗を育てて


お野菜に仕上がるまで


すべて1人でやっています。















昨日の日曜日


教会で、メッセージを語ってくれた


先生もおっしゃっていましたが



種を植えても


なかなか思うように


芽を出さなかったり



自分が思うように


育って行かなかったり。。。




いくら丹精こめて


雑草を抜いたり


こまめに水をあげたり


手にかけて育てても


台風で一気に台無しになってしまったり


鳥や虫に食べられてしまうことも


あります。














自分の思うように育つと嬉しいけど


そうならないこともある



そうなったとき

こちらで出来ることをやった後は

あとは天にまかせる




私も母もクリスチャンなので

神さまにゆだねる



という表現をしますが

とにかく自分で

全力をかけて出来ることをしたら

あとの結果は

神さまにゆだねる



これは

なにも野菜づくりや

植物を育てることだけではなく



すべてにおいて

共通するなぁと


日曜日の教会でのメッセージで

考えていました。



なにもしないで

ただゆだねる

というのではなく



自分で出来ることを

トライして

ためして

経験して

とにかく色々

やってみる



そして

結果はゆだねる



それは

想像以上の安心感と

心の平安が与えられます。



「人事を尽くして
天命を待つ」


とは


神さまからの安心をいただくこと



自分の思うような結果には

ならなかったとしても


その時に

答えは分からなかったとしても



その出来事の

点と点が結び合わさる時が

来る

聖書を通して

日々の繰り返しの体験を通して

神さまから何度も教えられています。


0 件のコメント:

コメントを投稿