2023/05/11

誰も見ていなくても

 

今日、仕事の帰り道のある道で


回覧板をお隣さんに持っていく


ある女性を見かけました。



大きな文字で「回覧板」と


書かれたファイルを持って


家の玄関を出るところから


お隣さんの敷地に入って


玄関前にそっと置く姿の


一部始終


(ポストに入れると思ったら


玄関のドア前に置かれたご様子)



日常の


なにげない光景ですが


その女性は突如


お隣さんの敷地に入る前に


頭を下げて、一礼してから


玄関に回覧板を置き


置いた後も


そのお宅の玄関に向かって


一礼してから


ご自分の家に戻られてました。













誰も見ていなくても

(私はこっそり見てたけど)


そうやって


お隣さんの敷地に入る時に


頭を下げる姿


なんとも


謙虚で礼儀正しくて


ほんの一瞬の出来事でしたが


その女性の綺麗な心を


見た思いで


私の心もとても


温かくなり


またその態度に


感動しました。


その女性は


通りがかりの私が


そんな思いを抱いていたなんて


想像もしていないでしょうね(笑)


でも


そうしたなにげない行動で


人を感動させることが出来る人は


あらゆる場面でも


人を感動させているのだと思います。














例え、誰も見ていなくても


神さまは


その人の心の中を


いつも見ておられる


私も今日たまたま見かけた


その女性のように


謙虚な心で


礼儀を持って


行動したいと思わされました。


誰も見ていなくても


神さまは


いつも愛の心を持って


私たちを見てくださっている。



何気ない


日常の光景から


神さまを想い


自分の行動を振り返る


きっかけをいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿