2023/01/29

一生かけて何度も読み返したい本

 

本を読んで


その内容について語り合う


「読書会」なるものがあるようで


私の知り合いで


そんな読書会のコミュニティに入っている方が


何人かいます。


そんなコミュニティがあることも


最近までよく知りませんでしたが


同じ1冊の本を読んで


語らう時間も


なんだか楽しそうだなと思いました。


でもよく考えてみれば


毎日読んでいる「聖書」


教会の礼拝でも皆さんと一緒に読み


読んだ箇所から


牧師先生のメッセージを聞いたり


教会の皆さんと一緒に語り合う


聖書の学び会があったりします。












あれれ?


私もいつのまにか「聖書」の読書会に


しょっちゅう参加してる(笑)


聖書は一生かけて何度読んでも


全部理解することは難しい


でも神さまからの愛が


たくさん詰まった本


何度も何度も読み


熟考し


学び語らう場所があれば


私はそれで充分かもしれない


そう思うと


私にとっての「読書会」は


聖書ただ1冊のみで


満足している自分に


気が付くのでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿