2023/10/05

食事を感謝して受け取るとき

 

先日、バレエのあるクラスメイトに


約1か月間、インドでの


身体のデトックス旅から


戻ってこられた方がいます。


話を聞くと


1日の食事は全てベジタリアン食


食事管理、睡眠管理


すべて先生の指示に従い


運動や講義を受けながら


身体も心もデトックスするという


1か月間のプログラム



先生もクラスメイトも


誰もが分かるくらい


ほっそりと


お肌の状態もツルツルピカピカ


とても綺麗になって


帰ってこられました✨



そこでの食事は


「黙食」が基本だったそうで


そこにはスマホもテレビもなく


ただ静かに


「食べる」ことに神経をフォーカス


させて


静かに食べる時間を毎食


持たれていたそうです。



私もその話を聞いて


全部は真似できないけど


しっかり食材を味わいながら


スマホもテレビも観ずに


「食べる」ことに全神経を


集中させてみることを


真似てみました😊














1つ1つの食材の匂いや味


丁寧に味わうことが出来て


食事そのものの時間を


感謝して味わう時間になり


ふと


聖書のこんな言葉を


思いだしました。


「あなたがたは、食べるにも、


飲むにも、何をするにも、ただ神の


栄光を現すためにしなさい。」


(Ⅰコリント10章31節)



私が食べるとき


飲むとき


何をしている時でも


全ては神さまにご栄光を返すため。


感謝して全てを受け取るためなんだと


思いだすことが出来ました。


食事そのものも


神さまが与えてくださっているもの。


ただ何となく食べるのではなく


ちゃんと味わって


感謝して


力づけられたことに対して


また感謝し続ける者でありたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿