2023/03/06

言葉の力

 

人の口から出る「言葉」


誰かの心の助けや励まし、


癒しになることもあれば


時には「凶器」になり得ることも


あります。


隠そうと思っても


心の中にあることが


言葉や態度で出てしまうことがある。


もっと優しく


思いやりある言葉で


どんな人とも接したいと思うけど


いつでもどこでも


そんな風にうまくはいきません。


この世の中の全員の人の心の中が、


全部文字化されてしまう


仕組みになっていたとしたら


大変なことになりそうです。



「口に入る物は人を汚しません。しかし、口から出るもの、

これが人を汚します。」

(マタイの福音書15章11節)











自分の心を何で満たすか


どんなものを見て


どんなものを読んで


どんな人と一緒にいて


普段どんなことを考えて過ごすか


そんな日常の一瞬一瞬が


心の中の状態を決めるのだとしたら。。。


昔も今もこれからも変わらない


神さまの「良し」とされる聖書の言葉に


いつもすがりついていなければ


言葉を表面で繕うことなど


不可能だと思える


今日このごろです。


0 件のコメント:

コメントを投稿