2023/03/10

頑張ることとゆだねることのバランス

  

こうなったらいいな~


ああなったらいいな~


日々、手に入れたいことや


理想を思い描くことで


その理想に向かって目標に向かって


コツコツ頑張る私たち。


その努力そのものは


とても素晴らしいものだと思います。


「目標」がなくなってしまったら


どこへ向かって歩けば良いか


日々何をしたら良いか


分からなくなるから。














でも同時に


その理想や目標にとらわれすぎて


自分の想い通りにならないことに


悶々としてしまったり


固執し過ぎることは


自分を苦しめる結果にもなります。















自然災害や家族の健康のこと


自分のコントロール範囲外で


起きてしまうことは、


どうしてもあります。


そんな時は


結果は神さまにおゆだね。


聖書の言葉に静かに聴き


祈りつづけ


平安な気持ちをいただきながら


私たちの心配ごとのすべてを


背負ってくださる


そんな神さまに


すべてをゆだねていくこと。


「努力」と「ゆだねること」のバランスって


難しいけど


案外それが一番ラクだったりするんです。


今日も「頑張る」と「ゆだねる」


バランス良く行動出来ますように。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿