2023/02/26

クリスチャン的マインドフルネス



精神科医、医学者でもあり


私の尊敬するクリスチャンでもある


柏木哲夫さんというお医者様がおられます。



仕事や家事など


日々やらなければいけないことの


「行動する」エネルギー


自分の心にしっかりと


意識を向けて


集中して考える


「内的な集中」エネルギー



この2つのバランスは


健康な身体と心の維持には


とても大切なんだそうです。




特に


毎日忙しく動き回る現代人の特徴でもある


「行動エネルギー」ばかりを


続けていると


燃え尽きてしまいます。



自分の内的エネルギーに


集中すること


今世の中で話題になっている


瞑想の方法「マインドフルネス」なども


その一つかもしれませんね。


聖書を読むクリスチャンにとって


瞑想とは


心を静めて神さまに「祈る」ということ


祈りを通して神さまと触れあい


聖書を読みながら


神さまのことばを聴き


自分を振り返る時間


その時間を妨げていくのは


「多忙」であることが多いです。



行動するエネルギーはとても大切


でも心静まって祈る時間は


同じくらい大切です。



だから


忙しければ忙しいほど


「祈る」時間を確保すること













神さまに心を向けて


心静かに祈ること


これは自分はもちろんのこと


周りの人たちの命にもかかわる


大切な大切な時間なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿